とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

スポーツに全く興味のない女が突然プロレスにはまった話

私は小さいころからとにかく運動が苦手だ。

学校のマラソン大会なんかはみんなから「頑張ってー!」と応援されながらどうにか完走するタイプの人間だった。

あの声援まじいらないからな。運動ができないことを晒し物にする文化、滅びろ。

小学生のころからスイミングは習っていたが、

まぁ披露する場面ないし。夏休みのプール課外でなくていいくらい。

野球もサッカーもやったことないのはもちろん、

テレビでやってても、ルールがわからないからちっともおもしろくない。

やれ、ワールドカップだっつってユニフォームきて渋谷歩いてるにわか女たち全員滅びろ。

 

そんな私が2年前、突然プロレスにどはまりした。

もちろん格闘技やボクシングが好きだったわけではない。

むしろプロレス好きになった今、プライドとか観ててもちっとも面白さがわからない。

でも子供のころから「ミルコクロコップ」という響きとミルコがはいてるパンツの柄は好きだった。

 

私がプロレスにはまったきっかけ。

そんなもん、男に決まってる。

当時、気になっていた男の子がプロレス好きだときき、

光の速さで働いていたレンタルショップドラゴンゲートのDVDをレンタルして観た。

女も男と変わらない。アホなのだ。

好きな人に近づくためには興味のないものでも手をだす。

あと、「プロレス観戦しながら飲むビールはうまいらしい」と聞いたことがあったのも背中をおした。

 

はじめてみたプロレスは思っていたものとは違った。

プロレスって毒霧吐いて、椅子で殴って血まみれになって勝つバイオレンスゲームだと思っていた。うん、まぁそうなんだけど。

しかし、私がみたプロレスは踊るし、ふざけるし、かなりエンターテイメント。

それでいて、技をかけるだけではなく、相手の攻撃を受けて、返して、受けて、返して、最後にきめる!!かっこいい。一方的じゃなくて受けとめてそれを含めて返すって!

野球より、水泳より、ボクシングより漢の勝負じゃないか!!

そしてなによりもの衝撃は、跳ぶことだった。

フラミータというメキシコ出身のレスラーが、まぁ身軽に跳ぶ!!

もう文章では絶対に説明不可能なんですけど、リングの上ってもしかして無重力なんですか?ってくらいの跳躍力とスピードで飛び回る。

私が今までにみたスポーツの中で、一番エンタメ性の高いスポーツだと思った。

 

満を持してプロレスという共通趣味を無理やり作った私は、

気になっている彼に飲み会でどや顔で言った。

「最近、プロレス観てるんですよ!」と

彼は目を輝かせて「どこの団体ですか?」と食いついた。

キタキタキターーー!レンタルした甲斐があったわい!!

ドラゴンゲートです。」っといった瞬間、彼の目の輝きが消えた。

え!?私なにを間違えた!?ドラゲしらないの?プロレスだよ??

なにか次の手をとまだほぼない知識を必死に振り絞って、

「でも、本当は新日本がみてみたいな~とは思ってるんです。(あれ、全日本だっけ?)」と苦し紛れに付け足した。

その瞬間、彼の目にまた光が戻り、ベストバウトを語りだす。

 

安堵!!知らない団体の知らない選手の試合の話は全て右から左だったが、

盛り上がったので、とにかく安堵!!

 

そんなテンション変わるくらい違うのかね?くらいにしか思ってなかった。

後日、夜中にアイス食べながら彼おすすめの試合をみて驚愕した。

私が今までみてたのは真のプロレスではなかったかもしれない…!と。

新日本の選手は踊らないし(エアギターはするけど)、お笑いマッチなんてないし、オカマポジションもない。

真の漢と漢の戦いやでぇぇぇぇ!!!!と深夜にひとり大興奮した。

たしか飯伏と中邑の1.4を観て。

 

それを境に、新日本プロレスワールドに登録し動画を漁り、

試合も観にいくようになり、

しまむら新日本プロレスがコラボしたクッションをしまむら3軒ハシゴして探したり(ひとりで)、

電車で一時間半かけてHMVとコラボしてた新日本プロレス展にいって一時間半滞在したり、

そこでケニーオメガが書かれたTシャツ買ったり、

それを着てコストコに行ってみたり、

2年かけてがっつり自分の趣味になった。

ちなみにきっかけの彼とはそれ以降好きを通り越して、

試合見に行ったり、語りながら飲んだりする、すごく仲のいい友達になった。

 

プロレスマジではまるから、一度固定概念とっぱらってみてほしい。