とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

レンタルビデオショップでバイトしたい人へ

私はレンタルビデオショップでバイトを3年していた。

レンタルショップでのバイトのいいとこ、悪いとこをお話したいと思います。

 

仕事の内容は基本的に楽だと思う。給料に見合ってるかと。(私は時給870円くらいだった気がします。22時からは時給1058円くらい。)

レジ業務、返却されたディスクのクリーニング、クリーニングしたディスクを店頭に戻す、がお察し通りの日常業務。

それに加えて、おすすめ映画のランキング作成、新作DVDの品出し、古いDVDを返送するなどの業務もある。

私がバイトしていた店は中古CD、DVD、ゲーム、携帯の買い取りもしていたので、

中古の査定、買い取った商品のクリーニングなども業務としてあった。

あとはレンタル期限を過ぎても返却がないお客様への連絡とか、入荷処理とか、

こまかーい業務はたくさんあって最初は覚えることだらけで大変だけど、

なれればなんてことはない。

「おすすめ映画のPOPを書きたい!」みたいな人がたまにいるが、チェーン店は上から指示された文章を差し込むだけなので、そういうのしたい人は個人店とか小規模チェーン店でのバイトをおすすめします。

 

どちらかといえばレジ対応の方が大変だった気がする。

土地柄もあると思うが、深夜のレンタルショップのお客様はなかなか個性が強い。

どピンクの長財布を持ち、いつも首から白いタオルを巻いている男性。

口から排せつ物のにおいがするおじさん。

12時なのにまだ幼稚園やろ?ってくらいの子供を連れてくるヤンキー夫婦。

毎回、今までなんの作品(ちなみにすべてアダルト)を借りたことがあるか履歴をみてくれと言ってくる男性。

一日3回来店する男性。

オラついた高校生軍団。

龍に乗ったキティちゃんが7匹かかれたアロハシャツを着ている男性。

店内を走り回るパジャマの子供。

入口近くで突然絶叫する青年(まじでいた。店員は慣れすぎてスルーしてたがほかのお客様がいつもビビる)

本当に、いろんな人間がいるんだなぁ~と感心するほどだ。

私はそういういろんな人を見るのが好きなので、ある意味面白かったが、

そういう人のレジをしたり、そういう人たちから「おすすめのホラー映画教えて。」とか言われるので、

コミ障の人には意外と向かない職場である。

まぁ、店員は私を含め20代のスタッフは大体コミ障だったが。

ちなみに「おすすめのホラー教えて」はキティちゃんアロハシャツの男性に聞かれたのだが、私は基本的にホラー映画が苦手なので「私個人としては着信アリ2が怖かったです…」と答えると

「あんなもん全然怖くないやんけ!他!なんかあるやろ!」と、私にとっては今まさにこの瞬間がホラーだよという状況に追い込まれた。適当に本当にあった怖い話シリーズをすすめた気がする(笑)

 

そして店員側もクセの強い人が多い気がする(笑)

ヘルプなどを含めると3店舗で働いたことがあるが、20代のバイトはまともなやつをみたことがない(笑)

基本的に朝の時間帯は主婦さん、昼間はフリーター、夜は副業の人や大学生がはいってることがどの店舗も多いように思う。

やっぱりダントツで夜がおかしいし、私は夜のバイトだった(笑)

ずっと独り言言ってるやつとか、どう見積もっても30分で返し終わる量のDVDを2時間かけて返却する奴とか。

変人に対する耐性がない人もきついかもしれない(完全な偏見です)

でもやっぱり映画が好き、ゲームが好きなど趣味からの興味で入ってくる人が多いので、

なんだかんだ仲良くなることが多い。

バイトやめて1年になるが当時の同僚とは月1以上で飲みにいっている。

 

そしてこれも店舗によると思うが、従業員価格でレンタルできるのは魅力だった。

あの価格じゃなかったらキングダムをここまで読みすすめることは不可能だっただろう。

余談だが私の働いていた店のキングダムの1~10巻は(要するによく借りられている巻が借りられすぎて)みそ汁のにおいがするといわれていた…私には感知できなかった…

 

あとは返却業務をどうとれるかが、レンタルショップバイトの向き不向きの大きなポイントだと思う。

私は返却が好きだった。

ひとりでもくもくとやれるし、ゲーム感覚で今日は20本を何分で返せた!という喜びもあるし、なにより返却中に「今返却してる映画おもしろそう!」とか「これ借りてった奴、センスいいわ~」とか発見するのが楽しかった。

やっぱり映画にある程度興味がないとおもしろくないかもしれない。

映画はYouTubeに違法アップロードされたものしか見ませんっていう金髪のヤンキーは1か月でばっくれた。むしろなんでここでバイトしようと思ったのかが不思議だった。

あと、重ねたDVDは想像よりも重い!最初のうちは筋肉痛になってた気がする。

 

個人的にはおもしろい人もいっぱいみれるし、他ではなかなかない体験(主にアダルト系の(笑))もできるし、映画、漫画、ゲームが好きである程度のコミュニケーション能力がある人ならとてもおすすめです!

私は店舗は違うけど3回、バイト入りなおしているほどです(笑)