とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

オタクに結婚が難しいのは火を見るよりも明らか

私はアラサーです。

まぁ~、出産ブームでね、今。

インスタが似たようなサル顔がおめかしした画像でいっぱいなんですよね。

クソ悪口だな、だから結婚できねぇんだよって思ったでしょう?


その通り!!

この年になると、大体に二つに分かれるんですよね。


家庭をもって家族に愛を注ぐ奴と、
趣味に爆走して推しに愛を注ぐ奴。


結構きれいに分かれるもんで、

中学の部活が同じだった子のインスタに、

「○○、結婚おめでとう!△△ちゃんと三人、中学からの付き合いでみんな人妻!」

て書いてたんですよね。

うわぁぁぁ、同級生みんな人妻????死んでこようかな???
と首くくるとこだったんですけど、
冷静になると中学から今も仲いい私の友達3人とも彼氏いねぇわ。
それが全然住む世界が違うような人同士(オタクとパリピみたいな)だったらわかるけど、全然学生時代は人妻たちとも遊んでたし、ぼっち側だってデザイナーと美容師と歯科助手で決して見た目がやばい人間なわけではない。


そう、愛を注ぐものが違うだけなのだ。
あと、たぶん我々は見返りを求めてないのだ。むしろかっこいいお姿を見せていただくことが見返りなので、いつまでたっても推しにお返ししきれることはないのだ。


先日ぼっちの友達と呑んだが、
結婚して推しが推せなくなる人生と、結婚できないけど推しに捧げる人生、どっちをとる?という話になり、
即答で二人とも結婚できない人生をえらんだ(笑)

ちなみに私には「推し」という明確な人物はいないのだが、だ。しいて言えば、活動休止から3年がたとうとするthe telephonesというバンドかな。
要するにライブ行って、プロレスみて、趣味を謳歌できるかどうか、だ。


なぜか?

結婚したら絶対後悔するからだ。絶対全力でもっと追えばよかったって思う。

なぜなら、もう何度も経験済みの後悔だからだ。
バンドというものは、往々にして解散する。活動休止する。
人間は終わるってわかった途端に、あぁなんでアレ行かなかったんだろう…
なんでコレ買っとかなかったんだろう…と急激に後悔する生き物なのだ。


冷静に振り返れば、めちゃめちゃ行っているんだ。
the telephonesはフェスいれて年間7本はみていたと思う。


それでも、それでもだ。
なぜ、北浦和いかなかったんだろう?今年のビバラいかなかったんだろう?
ってなっちゃうのだ!!


ちなみにthe telephonesのラストライブ・さいたまスーパーアリーナへは、帰り夜行バスで次の日仕事という状態で行った。しかもドタキャンされて独りで。
それでも、なんの悔いもない。本当にいってよかったしTシャツ買ってよかった。
例え、トリのテレフォンズよりサカナクションの方がいいライブしちゃってない?と思ったとしても、
行きの夜行バスを乗り過ごして(家で寝てた)急遽新幹線で行くことになったとしても、
最後を観れたからなんの後悔も、そこに関してはないのだ!!


何が言いたいかって、推せるとき推さねえと、推すことすらできなくなる日が突然来るんだから、
今全力で推しとけ!!結婚なんてしてる暇ねえ!!

てこと。
仙台貨物、ナイトメアしかり、蜉蝣しかり、0.8秒と衝撃しかり、N'夙川ボーイズしかり、塁がいたころのthe Mirrazしかり、Veni Vidi Viciousしかり、人格ラヂオしかり、である。
応援してたのに活動しなくなったバンド多いな!!
10年も追ってるとこんなことになるんだよな!!辛い!


ただ、今までの人生で一人だけ、最高の男の人に出会ったことがある。
私と同じく、邦ロックが好きで、漫画も読む、本も読む、プロレスも昔は観てて、ゲームもする(私自身はしないがしてるのを見るのが好き)、服も適度におしゃれだし、芸人も好きで話し合うし、楽しいし、酒も飲めるし、顔もよく言えば「最高の離婚」の時の瑛太に似てる、という二つ年上の男の人。
こいつしかいねぇ!!てなった。趣味を追えて、恋愛対象にもなりうるって、神なのか!!
まぁひとつだけ難があって、無職だった
結果的にはシンプルに振られた。私が。おそらくガサツだから。恋愛感情持ったことがないなと言われた。そりゃそうだ。


でも私的基準において、これ以上ハイスペックな人間にはもう出会えないと思う。無職だけど。
無職でハイスペックって意味不明だけど(笑)
ちなみに彼は今もフリーターだ。(無職からフリーターにはなっている。かわりに当時はしていた就活をやめているので、どちらがいいのかはわからない)


それでも
いまだに彼を超える人は現れないし、たぶん実在しないので待ってたら推しとか関係なく老いて一人で死ぬと思う。


結婚って、難しい。