とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

M-1グランプリ2018 全然納得いかない件

今年のM-1は予定があったので、リアタイでは観れず。

でも当日22時ころに家に帰ってすぐに録画したものを観ました。

もうね、全然納得いかなくて12時半にふとんに入ったものの眠れなかったレベルです。

 

1.見取り図『彼女が欲しい』

え、もっと点数高くてよくない?

トップバッターじゃなかったらなぁ…感があったけど、

ネタの完成度は悪くないと思いました。

伏線回収までの時間が長すぎて、え?スガヌマ?みたいになったけど、

回収自体はとっても面白かったし、テンポも悪くなくて、個人的には好きです

 

2.スーパーマラドーナ 『おとなりさん』

漫才コントへの入りで、これは来たんじゃ!?という空気になったけど、

後半つかみきれなかった感ですよね…

いいことではないですし、そのせいでマラドーナからスーパーマラドーナになってるんでどうしようもないですけど、もっと武智さんが田中さんに怒鳴ってた頃のが面白かったですよね~

武智さんのM-1への想いと、田中さんのものおじのなさの格差が本当にすごい(笑)

 

3.かまいたち『もしもタイムマシーンがあったら』

さすが、チャンピオン。

抜群のテンポ感。

正統派って感じで、好きです。

ネタも古すぎず尖りすぎず、理解はできるけど、そんなに?(笑)みたいな。

ちょ~どええ。

10年前、初めて一人で大阪に来た時に、かまいたちのブロマイド買うくらい昔はファンだったという個人的な想いもあると思いますけど、

今回、かまいたちが一番おもしろかったと思うんですよね~

 

4.ジャルジャル『国名わけっこ』

ハートが強い!!賛否両論受けながらこの独特のスタイルを貫くのは、すごいと思う(笑)

しかもこのネタって、爆笑かドンすべりかどっちかじゃないですか。

「ドネシア」て(笑)

ほんまになにがおもろいか一切わからないけど、めっちゃ面白かった(笑)

3年前にイナズマロックフェス行った時も、帰り道音楽の話一切せずにジャルジャルの「ありそうなことわざ」のネタの話しながら爆笑して帰ったもんな…(笑)

(イナズマロックは音楽フェスですが、芸人さんが合間でネタをします)

 

5.ギャロップ『合コン』

オール巨人師匠の言う通り、

なんでこのネタにしたん?

もっといつもおもろいやん~DJのやりすぎですか?

確かに上沼恵美子の言う通り自虐がすぎた感もある。

その割に自虐がいまいちおもんなかった

ほんまに、なんでこのネタ…

 

6.ゆにばーす『遊園地』

キャラをいかしきれてない感。

台本がある感。

二年連続これででれんねや…てか去年でてたこと覚えてないわ…

 

7.ミキ『ジャニーズに履歴書送っといた』

テンポがいい。

例年通り、敗者復活勢の勢いすごいですよね。

お兄ちゃんのキャラもいかせてたし、オチも可愛いし(笑)

正直ミキあんまり好きじゃなったんですけど、このネタは好きです。

来年頑張ってほしい。

 

8.トム・ブラウン『なかじまくん』

なんで高評価?これ漫才か…?

最初悲鳴上がってたやん(笑)

つっこみなっていってんのかわからんし。(ダメ~!っていってた?)

個人的に気になったのはなんで5体合体やったのに途中から4体になったの?

あと、ネタ後の今田耕司との絡みの時にヤバい人感でてたよな(笑)

 

9.霜降り明星『豪華客船』

ツッコミの言葉のセンスがいいんよな

でもあれ普通につっこめばいいんじゃないの?

なんでセイヤじゃなく、正面にドヤ顔。

普通にしたら違和感出るんかな…セイヤ動き回ってるしな…笑

セイヤの動きも、なんというか売れ線の芸人感?(岡村とか梶原みたいな)

でも、なんか気持ち悪いんだよな…笑

目が必死すぎるっていうか…

でも新しい波24からちょっとだけ応援はしてた(笑)売れるやろな〜て感じしてたよな…

 

10.和牛『ゾンビになったら』

おもろいけど、私は好きじゃない(上沼恵美子かよ)

よくできてるんやけど、なんかテンポが好きになれんというか、はんなりしてるよな、なんか(笑)

 

最終決戦

1.ジャルジャル『目立ちたい』…で伝わるんかな?笑

本日二度目の、なぜそのネタにした…

おもしろいけど…

決勝で、それかなあ…

いや、おもしろいけど…

めちゃめちゃおもしろいけど、ほんとにジャルジャルは賞レース向かないんやろな…

 

2.和牛『オレオレ詐欺

うーん、やっぱりはんなり笑

ボケ数の少なさ、なのかな?

多分、ツッコミのオカン感が苦手なのかな…?笑

 

3.霜降り明星『学生時代の思い出』

2本目もブレない勢いで突っ切ったな〜

松本人志もいってたけど、テンポ感のいいしゃべくり漫才が今回の流れっていうのに最終決戦の三組で一番ぴたっときてたよな〜

 

ということで、今回の優勝は霜降り明星でした。

おもしろいけど、まだ早い気がするな…

もっと大阪で積んでいった方がいいんじゃないかな〜

パッとでてシュッと消えそう…

そして、スーパーマラドーナジャルジャルギャロップ、お疲れ様でした。

 

個人的に、マジでミキとかまいたちが決勝いけなかったのが納得いかないし、

見取り図より、スーパーマラドーナより、トム・ブラウンの方が点数が高いこと!!なんでなん?

 

最後に、とろサーモン久保田、酔ってたとはいえ上沼恵美子に噛み付いたらしく、

よくやった!!!!といってやりたい(笑)

それをインスタで流した武智さんにも笑

審査員やめるっていってるし、ざまあみろやで。

人としてはやってはいけないことやけど個人的には、

よくやった!としか言えない笑