とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

接客業から事務職への転職を考えている人へ

私は昨年26歳の時に五年勤めた眼鏡屋をやめて事務に転職しました。

今月で事務職を始めて丸一年。いいとこ、悪いとこ書いてみます。

 

まず転職のきっかけは、

・土日休みが欲しい。

・給料が低すぎる。

・夕方に家に帰りたい。

その他上司がクソなどもろもろありますが、上記3つは接客業の誰しもが一度は思うことじゃないでしょうか。

これを解消できる1番の職種は、営業ですよね。

でもノルマとか嫌だし、仕事より趣味だし、ということで事務職に転職。

 

結果としては、

・仕事はクソ楽。楽すぎて暇。やりがいない。

・給料は前よりちょっとマシだが裕福ではない…

・夕方に帰れるのはとにかく神!!夜ってこんなに長かったのか!!!

・土日休みって人と会うから金使う。そしてほんとに行くところどこもかしこも人が多い。

・でも連休って最高に幸せ。明日も休みって幸せ。そして5連勤は意外としんどくない。

 

仕事内容は会社によって違うと思うけど、私が入ったところは15時にはやることなくなる。でも帰れない。ネットサーフィンしまくってたらバレた(笑)

やりがいは、はっきりいって皆無。ただただパソコンに入力するだけ。

接客業時代みたいに違う人と接して、話して、新しい発見みたいなのは当然だがほんっとにない。同じ人と同じことの繰り返し。ほんとにつまらない。

 

給料は私の場合はほんの少しだけ上がった。接客業時代は額面18万だったので別のバイトと掛け持ちしてたが、今は20万。といっても趣味に旅行にと遊んじゃうと、すぐに底をつく。質素倹約の毎日。

 

休みが友達とあうようになったのは良かった。ライブもシフト調整など気にせずいけるし、旅行の予定も立てやすい。

以前は平日休みで友達と休みがあわず家で昼間から酒飲みながらDVDをみることが大半だったが、かなり外で遊ぶようになった。

その分、金を使う。土日料金ってなんなの?高すぎない?友達と買い物行って、ランチして、お茶して、飲みに行ったら1万なんてすぐ飛んでいく。楽しさと金額が比例しすぎている…。

平日休みの頃は、平日料金で一人でのびのびと遊んでいたのに…土日のショッピングモール、カップルとファミリー多すぎて一人で出かける気にならない。

 

一番最高だと思ったのは、夕方に帰れること。

前は8時に終わって、食材買って帰って作ったら食べる時には9時…というかんじだったが、

七時にご飯食べれちゃう。

前ならまだ働いてる時間にご飯食べ終わって風呂入ってドラマをリアタイで観れる!

仕事終わりの時間が充実しすぎている!が故に、無駄にゲームアプリをして時間が流れていくこともある…

個人的には土日休みってことは5連勤ってこと…?5日も連続で働けない…3日に一回休み欲しい…と思ってたが、そもそも9時〜6時で座ってるだけだからなにもしんどくない。

接客業みたいに常に立って考えて喋って気を遣う必要ないから疲れない。

そして連休は最高。明日も休みという多幸感ったらない。でも日曜の夕方は死にたくて仕方がなくなる。楽でも仕事が嫌なことは変わらない。

 

 

ここまでいいとこ、悪いとこ書いたが、

一年やって結果的に私は今、営業事務として外回りと内勤を半々でやっている。あまりにも営業マンが足りなくて、事務の私が借り出されてる(笑)

でもやっぱり仕事のやりがいは接客や営業のほうが抜群にある。毎日歩いて罵られて疲れるが、一件取れた時のみたか、クソが!!感は爽快だ。

結局接客やってた人間は、ありがとうって言ってもらえないと何のために働いてるんだろう…?て思っちゃう。

しかし休みの充実感は何事にも変えがたいのでどちらがいいとは、決めきれない。

あと私が圧倒的に一人が好きという根暗なのも皆さんの参考にならない要因だと思う。

 

しかし。これだけは確実にいえる。

金がないと土日休みでもなんの充実もしないから、ひとまず稼げる仕事で稼いでから土日休みの仕事についた方がいい!!

結局、世の中お金です。