とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

地元民と広島一泊二日旅行

9月末で仕事辞めたんですが、

最後に会おうよということで広島支店の年下先輩と広島旅行に。

 

4回目の広島なんですが、

私広島大好きで。

人もええし、ご飯美味しいし、酒美味しいし。

楽しみで新幹線の切符も事前に買ってちゃんと財布にしまって、

旅行だから小さい鞄に小さい財布にしよう!と前日に財布を変えて物の見事に切符を自宅に忘れてきたわけですよ。

 

この2週間前にも出張で広島行ってるんですけど、

その時は寝坊し、急いで新幹線改札内で値段を見ずにお土産かったら16個で2700円もして、もう新幹線でるしだした手前変えることもできず泣く泣く購入し、車内のもうすぐ広島ですよ〜という案内が流れた時点で切符と路面電車の乗り換えをチェックし、万全の状態で改札通ろうとしたら3分前までポッケにあった切符の入った定期入れが無くなってて、

紛失物届けをだしにいったら始業に間に合いませんでした。

そう、私は無くし物ファンタジスタ

 

この日は退職記念や!気にすんな!と謎の自己暗示をかけ、新幹線の切符買い直し、乗車券はICOCAにしようとICOCAに1万チャージして新幹線改札でピッしたら改札バシーン!けたたましいピンポーン!という音が。

駅員さんがきて、「新幹線ではICOCAはつかえません」

じゃあなんのICカード改札なんやこれは!!明日から無職やから電車なんて乗らんぞ!1万どうすねん!!無職やぞ!

という言葉をぐっっっと呑み込み、現金で乗車券を買い直します。

そう、私はファンタジスタ

 

今朝のことは全て忘却の彼方へ捨て去り、

いざ広島へ。

同僚と合流し宮島へ。

フェリーいいですよね。旅感がでて。

f:id:njp9mmkmt:20191004202328j:image

安定の薄曇りです。

写真を撮ってると同僚がひとこと。

「え、撮り方雑すぎん?」

きいてくれ。わたしはどんなに真面目に頑張って撮っても1ミリも映え写真が撮れない。

フィルターかけようが、自分なりに構図を考えようが、映えない。しかし一応記念に撮りたい。

結果、1秒でスマホ取り出し、1秒でシャッター押し、1秒でポッケにもどす。

このあとも薄暗い映えない写真が続きます。

 

5分とかからず宮島へ到着!

f:id:njp9mmkmt:20191004202720j:image

とにかくまずは牡蠣を食べよう!!酒を飲もう!!ということに

f:id:njp9mmkmt:20191004202813j:image

昼間から牡蠣とビール〜これだけで広島来た甲斐あるわ〜

写メはないですが、牡蠣飯、カキフライ、下記の味噌汁、牡蠣ドレッシングのサラダ、なんか漬けた牡蠣の定食で2160円でした!!大満足牡蠣!

 

そして厳島神社

f:id:njp9mmkmt:20191004203052j:image
f:id:njp9mmkmt:20191004203043j:image

ここでも同僚に写メの撮り方を注意され、三回撮り直してこれです。三回撮り直して、これです。

おみくじひいたら二人とも吉でした。

f:id:njp9mmkmt:20191004203240j:image

時間もあるしカワウソがいるということで、

宮島水族館へ!

f:id:njp9mmkmt:20191004203316j:image

ついてすぐ、館内アナウンスでペンギンを撫でられる体験コーナーやりますよ〜というアナウンスにつられ小学生たちと一緒に並ぶ。

f:id:njp9mmkmt:20191004203440j:image

ペンギンの触り心地ってどんなんだと思いますか?

毛的な触り心地というか鳥類の触り心地をイメージしてたんですが、

思いのほか張りと厚みがありアザラシ的な触り心地で三時間は撫でれるな…と思いましたが、

後ろに小学生が並んでたので惜しみながら他の水槽へ。

※今「ペンギン 触り心地」でググったらみんな想像通りふわふわって書いてたので、

私たちの手の感覚がおかしいか、あれはペンギンではないかの二択かもしれません。

f:id:njp9mmkmt:20191004203728j:image

広島らしく牡蠣がいました。

「この水槽の牡蠣、全部でいくらくらいになるんやろ〜」といったら年下の同僚に、

「お前、マジで…」と低めのボイスで言われました。

f:id:njp9mmkmt:20191004204048p:image

カープサンフレッチェ応援水槽がありました。

この照明はまじで付け位置間違えとる。

f:id:njp9mmkmt:20191004204311j:image
f:id:njp9mmkmt:20191004204258j:image
f:id:njp9mmkmt:20191004204303j:image
f:id:njp9mmkmt:20191004204320j:image

水族館をでて、アイスを食べ、揚げもみじを食べ、アナゴまんをたべ、鹿にサヨナラして広島市内へ。

写メはないがクロワッサンもみじと焼きたてもみじも食べました。

もみじっていろんな店からでてて、地元民はそれぞれ何味はどこが美味しいとかあるそうで。

クロワッサンもみじが一番うまいです。

それよりなにより、前回の出張でがんすにどハマりしました。

f:id:njp9mmkmt:20191004204805j:image

拾い画像なのでとても写りが良いですね。

魚のすり身に玉ねぎをまぜて揚げたものなんですけど、

やさしい味でめっちゃ美味しい!ビールに合う!お好み焼きより牡蠣より気に入りました。

 

市内に戻りオリエンタルホテルへ。

男性アイドル好きで全国遠征に行く同僚が、遠征で身につけたサーチ力を駆使し、朝食バイキング付き20階のツインルームを4750円で予約してくださりまして。

オタクはすごい。素晴らしい。ありがとう。

 

「しゃぶしゃぶ食べたくない?」という同僚の言葉に首がもげんばかりに同意して、

流川の蜂ヤへ。ここだけ店の名前覚えてた。しかし写メはな〜い。

要予約なのに無理言って用意していただき、

めっちゃ美味しかったです!締めのリゾットが最高!ホルモン揚げもめっちゃうまい!(これも広島名物らし)

閉店まで飲み続け、コンビニで4本ずつくらい酒買って、ホテルに帰り2時まで酒飲みました。

 

二日目は二人でもりもり朝ごはんバイキングを食べ、

f:id:njp9mmkmt:20191004210625j:image

朝からお好み焼き。

同僚は昼まで仕事に行き(私はこの日をもって有休消化という名の無職に)

広島駅で合流し、イオンモールへ。

広島まで来てイオンモールかい…と内心思ってましたが、私の住む町のイオンの2倍近くあったし、ナムコランドにVRが!

マリオカートVRやったんですけど、

もう言葉では言い表せないくらい楽しい!!家に欲しい!!もちろん酔いましたけどね!!それでも一位になりましたけどね!!

スタバのサツマイモフラペチーノ飲んで、

高速バスで17時にかえりました。

willerのバス乗ったんですけど、なんと京都まで2500円!

まじでこれ岡山で降ろされるのでは…?と怯えてましたがリクライニングもめっちゃ倒れるしコンセントももちろんあるし無事京都駅まで連れてってくれました。

 

また行きたい広島。