とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

クリープハイプって本当にずるいと思う

先に断っておくと、私は言うほどクリープハイプファンではない。

むしろ彼らが売れてきた当初、私は尾崎世界観が嫌いだった。

 

え、病んでますやん。

 

この一言だった(笑)

当時の私はサブカル女子のくせに、むしろサブカル女子だったからこそ、

あんなん好きじゃないし!と言いたかったんだろう。

実に恥ずかしい生き物だ。

単純にハイトーンな声も好きではなかった。

 

私の好き嫌いとは関係なく、クリープハイプは売れていった。

しかし私は聴かなかった。ほんとにテレフォンズばっかり聴いてて、

ディスコに侵食されていた。あとミイラに。

 

しかし、意図せずに聞くことになる。

最初は、たぶん「脳内ポイズンベリー

次が「百円の恋」

それから「忘れないと誓ったぼくがいた」

あと「帝一の國

そう。ことごとく私の好きな=サブカル女子の好きそうな邦画のエンディングをクリープハイプが歌っているのだ。

しかもどれもこれも映画が終わってジャジャ~ンて曲が始まって、

うわっ、この曲いいな~映画の終わりにこのイントロ、グッとくるわ…クリープハイプかいっ!」てなるのだ。

さすがに帝一の國はクリープが歌ってるって知ったうえで観ましたけどね。

池松壮介好きで、the Mirraz好きで、石井裕也監督で、原作も中原中也賞とってて、これは見るしかねぇって観た「夜空はいつでも最高密度の青色だ」のミイラズはあんなひどかったのにだ。大好きだったのに。ミイラズもいろいろあったあとだったと思うけど。

特に「脳内ポイズンベリー」のエンディングの「愛の点滅」はめちゃくちゃ気にいってしまって。

アイチューンで買っちゃったし、ツタヤ限定のクリープのアルバムにも入ってたので借りちゃった。

最近の歌詞はいうほど病んでなくて(笑)、でも歌詞と声がぴったりきてるようにかんじて、

歳をとってクリープを聞くようになるとは・・・である。

あんなの中二病のメンヘラが聞くもんだと思ってたよ…(笑)

 

今年のラブシャで(たぶんはじめて、少なくとも真面目にみるのは)はじめて生でクリープハイプを聞いたのだが、

気が付いたら、Tシャツを買っていた。

一緒にいった友達はフードタオルを買っていた。そいつはクリープ聴いてなかったけど…。

 

新しいアルバムが出てるらしいので今から借りてこようと思う。