とにかく沼が深すぎる

気づいたら色々な沼にはまっていた

1泊2日 東京アラサー女子旅【渋谷編】

10月の中頃に東京に行ってきた。

実に4年ぶりの東京(4年前は女王蜂の復活ライブで今はなき渋谷AXへいっただけ)
その前は中学の修学旅行。それ以外はディズニーリゾートへの乗り継ぎ以外で行ったことがないので、
自分でプラン考えて観光するのは初。
アラサー女二人旅(途中ひとりふえる)です。
 
新幹線で昼前につき、友達が「アメリカンだから。」という理由で行きたがっていた、
ピザ屋さんへ。
アメリカン」に関する知識がない私は、思った。

これは「アメリカン」なのか・・・?
でもピザは美味しかったし、文句はない。サイズは確かにアメリカン。
しいて文句を言えば隣のカップルの女がロリータで、ピザ二切れ頼んだくせに
「たべれなぁ~い」って言っててイライラしたことと、
入口付近に都会の若者~って感じのお兄ちゃん3人が座ってて怖かったくらいだ。
 
次の目的地へ行く途中、ブルーボトルコーヒーを見つけたので、はいる。

f:id:njp9mmkmt:20181126171704p:plain

ここもおしゃれている。

f:id:njp9mmkmt:20181126171852p:plain

田舎者の私だっておいしいコーヒーの店だと知っているくらいだ。
コーヒーは一日5杯呑んでいた時期もあるくらい好きだが、
すべてインスタントでこだわりなど皆無な人間なので、いっぱいあるがなにがなんだかわからない。
とりあえずアイスコーヒーと書かれた欄の一番上のカタカナのコーヒーを注文。
おいしい!が、甘い・・・。
一体なんの甘味なのか…ひたすら甘い…
初心者は適当に頼んではいけないのだ。かしこい友達はちゃんと店員さんのおすすめをきいて美味しいコーヒーを飲んでいた…
 
そして、今回の第一の目的地「スジオパークへ。
友達がNHK好きなのである。私も割と好きだが。
入口にはでっかいどーも君が!
入場してすぐのホールには12月から放送される8Kのでっかいテレビが!!
そこでおディーン様(またの名をディーン・フジオカのMVが観れます。麗しい。
その他にも歴代朝ドラの小物などの展示や、チコちゃんに叱られるミニゲームカードキャプターさくらの展示、すイエんサーのブース、などなど、大人でも十分楽しめる内容で、入場料200円はかなりお得かと!
こどもさん向けのガラピコプーとかキッズスペースもたくさんありました。
スタジオパークへきた本来の最大の目的は「土曜スタジオパークへこんにちは」の収録を見ること。
そのために昼前に到着し、ご飯を食べという段取りで組んだのだが10/13は収録お休みでね。
事前に知ってましたけどね。もう行くかすら迷いましたが、行ってよかったです。
 
そのあとは友達が「純喫茶へ行きたい」というので、
ネットで見つけた「爆音でクラシックが聴ける喫茶店」へ
爆音でクラシックってなんやねん、という感じでしたが
味のある店構えの名曲喫茶ライオン」にいざ入店。
扉を開ける前からかすかに漏れ出すクラシックミュージック。
扉を開けると、確かに爆音。正面にパイプオルガン風のオーディオが設置されており、そこからレコードが流れています。
(店内は撮影禁止の為、写真はなし)
ほぼ全員おひとり様でコーヒーを嗜んでいたり、勉強や読書をしてたり各々の時間を上質な音楽とともに過ごしていらっしゃいました。
なかなかない経験ができて楽しかった。
 
あとは時間をつぶすため、渋谷ヒカリエへ。
東京って歩道橋多いし、ビルも似たようなガラス張りのビルばかりで、
田舎者には難しいし、昇降運動によってアラサーは二人とも股関節が痛くなりました(笑)
ヒカリエを一周してライチグリーンタピオカティーを飲む。
タピオカティーってどう頑張ってもタピオカだけ余るし、ストローにタピオカ詰まるし、難しい・・・。
 
次は今回の東京旅行最大の目的地劇団四季キャットシアター